もつ鍋百科

モツ鍋の栄養と効用

モツと呼ばれる内臓部分には、一般的に知られているものでコラーゲンたっぷりで低カロリーと言う認識ではないでしょうか。

実際に内臓にはバラ肉やロース肉に比べて亜鉛などのミネラルも豊富で、疲労回復に効果的なビタミンB群や鉄分などを多く含んでいます。

ホルモン料理はこうした理由でスタミナ料理の代表として取り扱われ、近年の健康ブームにも乗って女性にも好まれる美容食としてクローズアップされる事もあります。

また、中国で古くから伝わる「医食同源」の言葉があるように、肝臓が悪い時は肝臓を腎臓が悪い時は腎臓の部位を食べる事によって臓器の回復を促す為に薦められる事も顕著です。

これは内臓機能の回復に必要な栄養素である、タンパク質や機能活動を活性化させるビタミンB群を効果的に摂取する事が可能だからと言う理由からです。

_MG_2851

モツのカロリーは一般的なカロリーの1/2、コラーゲン、ミネラル、ビタミンB,C群が豊富で肌の張りを良くし、疲労回復に効果的な材料です。

また、モツ鍋に扱われる材料の野菜にもそれぞれの栄養素や効能があります。

キャベツにはビタミンCが最も豊富でβカロチンも多く含まれています。

モツと合わせる事で美肌効果にとてもよく効くのが女性人気の要因の一つです。

ニラはスタミナ料理には欠かせない素材として、アドレナリン分泌を促進させ、脂肪を消費してエネルギーに変える効果があります。

体温を上昇させる効果もあるので冷え性の人には良い食材と言えます。